トゲデマルはツヨイ。

りんくふり〜

TOP

【s5 全国ダブル】仲間大会開催のお知らせ 仲間大会結果

f:id:hirotoapple:20170808200729j:plain

こんにちは コバルトです 

仲間大会を開催します(๑╹ω╹๑ )

動画配信(ツイキャス等)もokとします。


結果

f:id:hirotoapple:20170814183305p:plain


Pokémon Global Link

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/internet/FI-B5902-I970/


参加よろしくお願いしますm(_ _)m

【s4全国ダブル】シーズン4 レート2000達成構築(最終4位 2026)

どうも!コバルトです。サナバレルの記事書いてすぐこの記事を書いているので多少雑になるかもしれないです。よろしくです。


レートと構築

f:id:hirotoapple:20170619174102p:plain


QRレンタルコードを公開しているので使ってみてください!


Pokémon Global Link

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-E168-4335


f:id:hirotoapple:20170718230813p:plain

最終4位でした(7/18追記)


構築詳細

f:id:hirotoapple:20170618163935g:plain

ガルーラ@メガ石


捨て身タックル 不意打ち グロウパンチ 猫騙


いじっぱり 207(212)-158(228)-106(44)-54-101(4)-113(20)


恩返しで長く居座れたほうがいいという人が多すぎて捨て身タックルやめそうになりましたが捨て身タックルじゃないと耐えるやつもかなりいるのでこれでいいと思った。守るより猫騙しのほうがいれていて強力だと感じた。


f:id:hirotoapple:20170619174025g:plainf:id:hirotoapple:20170619193333g:plain

カプ・コケコ@電気Z


10万ボルト ボルトチェンジ 守る マジカルシャイン


 ひかえめ 145-121-106(4)-161(252)-95-182(252)


Z技で使っていて1番強い。上から高火力でガルーラ一撃で持っていくの素晴らしいです。最近はエレキフィールドを違うフィールドに変えてダメージを少なくするプレイングが流行っているらしいので気をつけていきたい。



ここからは前々回の記事で詳しく説明したので(説明は)省かせていただきます。



f:id:hirotoapple:20170618164036g:plain

ランドロス@こだわりスカーフ


岩雪崩 地震 蜻蛉帰り 馬鹿力


いじっぱり 165(4)-216(252)-110-112-100-143(252)


f:id:hirotoapple:20170618164058g:plain

ウルガモス@拘り眼鏡


オーバーヒート 熱風 ギガドレイン むしのさざめき


 ひかえめ 161(4)-72-85-205(252)-125-152(252)


f:id:hirotoapple:20170618164121g:plain

テッカグヤ@食べ残し


宿り木 ヘビーボンバー 守る 火炎放射


なまいき 204(252)-121-139(124)-127-151(132)-72


f:id:hirotoapple:20170619165503g:plain

ミロカロス@バンジのみ


熱湯 自己再生 守る 凍える風


ずぶとい 202(252)-72-144(252)-120-146(4)-101




立ち回りと選出


chalk+f f:id:hirotoapple:20170619171725p:plainf:id:hirotoapple:20170619171742p:plainf:id:hirotoapple:20170619171754p:plainf:id:hirotoapple:20170619171809p:plainf:id:hirotoapple:20170619171826p:plainf:id:hirotoapple:20170619173954p:plain


先発 f:id:hirotoapple:20170619172805p:plainf:id:hirotoapple:20170619173631p:plain 後発f:id:hirotoapple:20170619173702p:plainf:id:hirotoapple:20170619173936p:plain


相手がf:id:hirotoapple:20170619174215p:plainf:id:hirotoapple:20170619174151p:plainできたとき


f:id:hirotoapple:20170619174352p:plain守る f:id:hirotoapple:20170619174410p:plainf:id:hirotoapple:20170619174431p:plain


濁流で拘っている状態なので有利に立ち回れます


相手がf:id:hirotoapple:20170619174627p:plainf:id:hirotoapple:20170619174646p:plainできたとき


威嚇とフィールドでどちらが早いかを確認し


 f:id:hirotoapple:20170619174855p:plainはガルーラに電気Z f:id:hirotoapple:20170619174935p:plainランドロスにオーバーヒートをしましょう。どちらとも倒れるのでほぼ勝ち確になります




ここまで書いて疲れたのでテテフグロスなどのパーティは暇なとき書きます。最後まで見ていただきありがとうございます😊














7世代 サナバレル

f:id:hirotoapple:20170619152607p:plain

サーナイトが解禁されるということで脳内最強構築を紹介していきます。

まだ考えたばかりなので調整はのせません。


構築

f:id:hirotoapple:20170619153002p:plain

強そう(小並感)


構築詳細

f:id:hirotoapple:20170806172039g:plain

サーナイト@メガ石


ハイパーボイス トリックルーム 守る サイコキネシス


冷静or控えめ 


パーティ全体のSが遅いのでトリックルームでサポートして上から殴っていきます。


f:id:hirotoapple:20170619153824g:plain

ガラガラ@太い骨


フレアドライブ シャドーボーン 守る 骨ブーメラン


勇敢or生意気(骨ブーメランでH振りシュカドラン倒すまでAは振りましょう)


レヒレとテッカグヤの弱点の電気を吸うことができサーナイトが重いヒードランに対して有利に動けるので採用


f:id:hirotoapple:20170619154355g:plain

カプ・レヒレ@水Z


濁流 ムンフォース 守る 雨乞い


冷静


炎の通りがいいので雨乞いをいれました。これをいれることでリザードン構築にも強く出れます、また自身の濁流も強化することができるので強いです


f:id:hirotoapple:20170619155305g:plain

モロバレル@ゴツゴツメット


怒りの粉 ヘドロ爆弾 キノコの胞子 目覚めるパワー炎


生意気or呑気


カミツルギがかなり刺さっているのでめざ炎をいれました。エナジーボールとヘドロ爆弾はどちらかをいれるか迷いますがフェアリーに抜群をとれるヘドロ爆弾にした。いかこでサーナイトトリックルームを決められるようにする


f:id:hirotoapple:20170619160030g:plain

テッカグヤ@食べ残し


宿り木の種 火炎放射 守る ヘビーボンバー


生意気


テテフグロス対策 カミツルギ対策にもなる。宿り木で少しずつ削りサーナイト残りを持っていくこともできる。ワイガはいれるスペースがあればいれていきたい


f:id:hirotoapple:20170619160421g:plain

ランドロス@命の珠


地震 馬鹿力 岩雪崩 守る


陽気


持ち物と調整を悩んでいます。チョッキかスカーフ、命の珠のどれかをいれたいです。地面Zも強いのですがそこまで必要と感じなかったので抜きました。電気技受けと威嚇巻き、地面の一貫性をきることができる強いポケモン



最後に


最近メガ進化枠強いのいないじゃん!ってなっているのでサーナイトに可能性を感じています。スキン弱体化で0.1火力が下がったらしいのでそこには注意しましょう(昨日までスキン弱体化を知らなかった顔)





【全国ダブル】シーズン4 リア充爆発杯優勝構築 (個人5-0)

f:id:hirotoapple:20170604150805p:plain


こんにちは🌞 コバルトです、チーム戦の大会で良い結果を出せたので構築書きます


結果

f:id:hirotoapple:20170604145251j:plain


f:id:hirotoapple:20170604155250p:plain


構築経緯


bidcさんが世界大会で使っていたパーティ(メガガルーラボルトロスランドロスウルガモスギルガルドミロカロス)に近いもので現環境にあったものを使いたかったので

ギルガルドテッカグヤ

ボルトロス→カプ・コケコ

にして構築を組んだ

この構築はchalkf、テテフグロス、リザY、バンドリマンダ、クチート軸トリルなど現環境に多い並びに有利に動ける、雨パはかなり重いがルンパッパ、ラグラージキングドラなど雨の軸となるポケモンを上手く処理できれば勝てなくもない


個別解説

f:id:hirotoapple:20170604150828p:plain

ガルーラ 

意地っ張り  207(212)-158(228)-106(44)-54-101(4)-113(20)


今まで調整ちゃんと書いてませんでしたが今回から書いてきます。

グロパンガルーラは強い。初手猫騙しより積極的にAを上げていきましょう。


f:id:hirotoapple:20170604151129p:plain

ウルガモス

 控えめ 161(4)-72-85-205(252)-125-152(252)


オバヒと熱風外す子、こいつがいるとヒードランランドロスを呼びやすくミロカロスで相手は詰みます。


f:id:hirotoapple:20170604151905p:plain

テッカグヤ

 生意気 204(252)-121-139(124)-127-151(132)-72


テテフの10万Z最高乱数以外確定耐え調整とかいうシングル個体。テテフグロスクチートに強く、ヒードランを呼びやすいポケモンミロカロスと同じく相手を詰ませることができ、非常に優秀である。守るの枠はワイガにしてもいい。


f:id:hirotoapple:20170604152537p:plain

ミロカロス

 図太い 202(252)-72-144(252)-120-146(4)-101


HB252にしているのはランドロスの地面Zでお亡くなりになるのを防ぐためです、ORASのときは大爆発持ち以外有利だったのだが今はZ技があるので大事に扱っていきたい。


f:id:hirotoapple:20170604152933p:plain

ランドロス(霊獣) 

意地っ張り 165(4)-216(252)-110-112-100-143(252)


ストーンエッジ欲しいときが多いのでいれたほうがいいかもです。スカーフなのでリザに上からオバヒされて殺される心配がなくなった。負けそうなときは雪崩運ゲーできる。


f:id:hirotoapple:20170604153227p:plain

カプ・コケコ

 控えめ 145-121-106(4)-161(252)-95-182(252)


電気Zが何故か読まれにくい

みんな襷だと思っているのだろうか

今の時代は電気Z

レヒレ一撃で倒せるのつよい


QRレンタル


Pokémon Global Link

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-E168-4335



最後に


主催の‪@Fu1245 ‬さん ありがとうございます😊

またチーム戦の大会があったら出たいです。



【S3 全国ダブル】シーズン3 最高1999 構築 マンダ+テテフ(最終21位)

f:id:hirotoapple:20170521150733p:plain

どうもコバルトです。

今回は最高1999の構築を紹介していきます。(このあと負けましたw)

最終21位ってタイトルになってますが最終21位は別の構築でとりました。その構築は来週か再来週公開します。




構築経緯


眼鏡ウルガモスが使いたくなったので構築を組みはじめました

眼鏡ウルガモスと相性がいいのはカプ・レヒレだ!となったのですが初手ガルーラでウルガモス猫騙しされて隣のポケモンで倒せれるのが怖かったので先制技を封じるカプ・テテフをいれました。テテフ+ウルガモスの並びで重いのがヒードランでそれをこの並びで見るためにテテフの持ち物を格闘Zにしました。テテフが集中され倒されるときもあるのでもう1体ヒードランに強い枠をいれたいと思いスイクンをいれました。スイクンにはチョッキを持たせてあと出ししやすくしました。この時点で雨パーティとカプ・レヒレで壊滅するレベルなのでナットレイをいれてナットレイと相性もよくトリックルームを打てるポリゴン2を採用した。ここでメガ進化枠が決まってないぞ?ということで威嚇を撒けてリザードンに強いボーマンダになった。


個別解説


f:id:hirotoapple:20170521152545p:plain

ボーマンダ@メガ石


すてみタックル、瓦割り、守る、岩雪崩


努力値 AS252振り 意地っ張り


ボーマンダだけpglに登録してなかった(・・;)

最初は耐久振りマンダを使っていたのだが火力が足りないのと振ってても倒されるということで努力値252になった。

捨て身で黄色ゲージくらいまで持っていくのが得意なフレンズ、マンダで削り残りをウルガモスかテテフで持っていくというのが強かった。


f:id:hirotoapple:20170521153140p:plain

カプ・テテフ@格闘Z


努力値 CS252 控えめ


普通のテテフでは倒せないナットレイヒードランなどを命中100%で倒す神ポケモン

ガルーラの先制技を使えなくして有利に戦える、レヒレにフィールドを奪われないように上手く立ち回ろう。

ラグラージ雨にも相性がいいと思ってます(解禁されたら使ってみます)


f:id:hirotoapple:20170521153639p:plain

ウルガモス@拘り眼鏡


努力値CS252 控えめ


ガルーラとクレセリアを一撃で倒せる神


■攻撃 ウルガモス/特性なし/こだわりメガネ

ランク±0/努C252/技:むしのさざめき

■防御 クレセリア/特性なし/道具なし

ランク±0/努H252/D0


■ダメ 210〜248 (92.5%〜109.2%)

確:2発, 乱:1発(56.3%)


■攻撃 ウルガモス/特性なし/こだわりメガネ

ランク±0/努C252/技:オーバーヒート

■防御 メガガルーラ/おやこあい/道具なし

ランク±0/努H84/D0


■ダメ 187〜222 (97.9%〜116.2%)

確:2発, 乱:1発(87.5%)


は?強すぎやろ(憤激)


ここでpglでのウルガモスの持ち物を確認していこう

f:id:hirotoapple:20170521154339p:plain

拘り眼鏡5%くらいあってもいいんだよ(´;ω;`)


今から増やしていきましょう、ギガドレでカプ・レヒレを黄色ゲージまで持っていくのも覚えておくと良き。


f:id:hirotoapple:20170521154851p:plain

ポリゴン2@進化の軌跡


努力値 hp244 b172 c36 d52 s4 控えめ


トリックルームできて冷凍ビームでマンダやランドロスを倒せる、調整はwcsのやつそのまま持ってきました。自己再生抜いて守るいれたほうが強い。


f:id:hirotoapple:20170521155407p:plain

スイクン@チョッキ


hp60 b56 c244 s148 控えめ


シングルの個体をそのまま持ってきたがもっと耐久に振ったほうがよかった、S操作ができてミラコで特殊ポケモンを葬れるのも良い。


f:id:hirotoapple:20170521155949p:plain

ナットレイ@拘り鉢巻


HA252 勇敢


鋼草のタイプが優秀で鉢巻を持たせることで置物になることがなく相手をゴリゴリ削るのが強かった、地均しいらないから地震くれ。



最後に


まだみんなが使ってない構築を使って勝つのは楽しいです、色々試して雨サナバレルみたいな構築を作りたい!!

選出は特に決まったのはないですが初手ウルガモス率が高かったイメージ


【全国ダブル】シーズン3 レート2000達成構築(最終7位 2035)

f:id:hirotoapple:20170514151324p:plain


どうも コバルトです。


今回はシーズン3の序盤から終盤まで1ページだった構築を紹介します。


構築経緯


安定して勝てる構築が欲しかったのでガルーラ+カプ・レヒレの並びで構築を組み始めました。


この並びに強いのは草タイプのポケモンや電気タイプのポケモンだったのでランドロスヒードランをいれ、タイプ相性的に有利に立ち回れるようになりました。


今シーズンのメガ枠は〔体感ですが〕6割くらいリザードンYでその対策に瞑想クレセリア、瞑想クレセリア対策に入っている毒毒クレセリアに強いゲンガーをいれて完成した。


個別解説


f:id:hirotoapple:20170514154345p:plain

ガルーラ@メガ石


意地っ張り H207のやつ


守る持ちガルーラも多くなっていますが俺は猫騙しいれてます。猫で勝った試合も多いので技構成はこのままでいいかなぁって思ってます。


グロウパンチを持たせることで耐久ポケモンを狩ることができ、A二段階上昇の場合不意打ちでほとんどの相手を上から縛れるのも優秀



f:id:hirotoapple:20170514154851p:plain

ランドロス@地面Z


意地っ張りAS252


WCSルールをやっていると分かるのですがこいつタイプ優秀すぎ、地面なのに羽生えてるとかおかしいだろ(ーー;)

臆病リザードンが増えているのでチョッキかスカーフのほうがいいかもです。



f:id:hirotoapple:20170514155245p:plain

カプ・レヒレ@眼鏡


H実数値175 C252振り 余りS


この子が強すぎてヒードランが息していない感がある、草Zドラン使っていこうな。

命中不安が怖いので濁流ではなくマジカル社員を打っていきましょう

黒い霧をいれることで害悪対策になるのも良き


f:id:hirotoapple:20170514155640p:plain

ヒードラン@シュカのみ


控えめHC252


リザードンには積極的に出していきたい、シュカのみ発動するときほぼないので違うものにしたほういいです。炎の通りが良いパーティが多く熱風を打ってるだけで勝てる試合も…

目覚めるパワーは氷にしてます。


f:id:hirotoapple:20170514155921p:plain

クレセリア@食べ残し


図太いHB252


シーズン2は間違いなく最強ポケモンだったのだが毒毒持ちが増えすぎて使い辛くなった。凍える風でS操作でき、瞑想で相手を詰ませていく

〜1700に安定して勝てるのは強い。


f:id:hirotoapple:20170514160321p:plain

ゲンガー@気合の襷


控えめCS252


テテフグロス、雨ルンパッパ、ランドロス、コケコを一撃で倒せて道連れで何でも倒せるポケモンいると思いますか?いるんですゲンガーです。

今期メインサブ合わせて300戦くらいしているのですがメガ以外のゲンガーを使ってる人が0と言っていいくらいいません。使うと分かります、こいつ強い。目覚めるパワーは氷にしてます。


選出


対☆雨ルンパッパ


先発 ガルーラ+ゲンガー

後発 鋼がいるときはドラン選出 基本はランドロスクレセリア


対☆テテフグロス


先発 ゲンガー+カプレヒレ

後発 ガルーラとランドロス


対☆リザードン


先発 ランドロスクレセリア

後発 ヒードランとガルーラ


対☆chalkレヒレ


先発 ガルーラ+ゲンガー

後発 ランドロスクレセリアorカプレヒレ


QRレンタルコード


Pokémon Global Link

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4DCD-8CFD




最後に…


ここまで読んでいただきありがとうございます!

QRレンタルコードはシーズン3終了後貼ります。

最終1ページ乗れるかなぁ…


(最終1ページ乗れました!最終レートは2035です)