トゲデマルはツヨイ。

しばらく更新しません… (_ _).。o○

【全国ダブル】シーズン3『サマヨール軸』最高1987構築

f:id:hirotoapple:20170503141918p:plain

おはよう😃こんにちは😎こんばんは😉


今回は全国ダブルでほとんど使われてない(?)

サマヨールの構築を紹介していきたいと思います!


構築経緯


1900からレートがあがらないどうしようと悩んでいたとき、1800の相手がサマヨールを使ってきてボコボコにされました。

『あれ?これサマヨールってポケモンつよいな』

使ってみるかぁ〜。これが始まり。


サマヨールと組み合わせたいポケモンを考えたところトリックルームで活躍できるポケモンがいいということでカビゴン採用。


カビゴンと言えば2ROMで2000乗せてる天才がいたなと思ったわけですよ。


それもあってメガ進化枠はリザードンリザードンに強いランドロスヒードラン対策にカプ・レヒレ


ダブルでは威嚇枠が必須級なので威嚇枠最強ランドロス、、サマヨールいるし鉢巻大爆発強そう(小並感)ということで鉢巻で採用。


最後誰入れよう…まだ持ち物がZのやつがいない(・Д・)

カミツルギにするかって初めはなりました。これだとボーマンダ重すぎるということで電気Zカプ・コケコに…


個別解説


f:id:hirotoapple:20170503151808p:plain

リザードン@メガ石


臆病CS252


メガ進化枠、この構築で重いナットレイギルガルドを倒すことができる+ヒードランランドロスといったこの構築が有利に立ち回れるポケモンを呼んでくれる。選出率は30%も行ってないと思われる。つまり見せるだけ



f:id:hirotoapple:20170503152006p:plain

カビゴン@フィラのみ


勇敢AB252近い数字


特殊耐久が元々高いのに鈍い積んだら最強(^o^)

回復できるメガガルーラがこいつ

WCSルールだけではなく全国ダブルでも使っていきましょう。



f:id:hirotoapple:20170503152125p:plain

カプ・レヒレ@拘り眼鏡


控えめHS調整C252


天候雨からの眼鏡濁流強すぎィィィィィィ、リザードンランドロスヒードランに強く、状態異常にならない😎



f:id:hirotoapple:20170503152147p:plain

カプ・コケコ@電気Z


臆病CS252


テテフグロスサザンあたりに強いです。カプ・レヒレも電気Zで倒せます。



f:id:hirotoapple:20170503152232p:plain

ランドロス@拘り鉢巻


陽気AS252


鉢巻大爆発強いけど使うときが少ない(。・ω・。)

最後まで生かしておいて相手のランドロスと岩雪崩してたほういいです。相手のランドロスに強く出れるように性格は陽気



f:id:hirotoapple:20170503152254p:plain

サマヨール@進化の軌跡


呑気

f:id:hirotoapple:20170503155030p:plain

BW2の調整そのままなので参考にはならないかも


トリックルームで味方のサポート、痛み分けで攻撃しながら回復、呪いで害悪対策(普通に使っても良い)ができます。これくらいなら他のポケモンでもいけそうですが軌跡もったときの耐久が高すぎる、使ってみればわかります。



QRレンタルコード


Pokémon Global Link

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-444A-ABBF

(恩返し→なしくずしに変更)


最後に


コバSUN♣︎では今期も2000を取れましたがこのロムでは2000が取れていないので色々な構築を使って2000を目指していきたい。




【スペシャル】シーズン2使用構築 最終17位

f:id:hirotoapple:20170322145003p:plain

最終日午前6時ごろの僕


『あと3時間でレート終わるなぁ〜今からスペレ1位目指していくぞ〜〜!』


早速レートに潜っていく…


『う〜負けたら30吸われるし怖いなぁ…』


『なかなか当たらないなぁ…まぁ朝だしね…』


【対戦相手が見つかりませんでした(1回目)】


『うん、もう一回やろ』


40秒くらい経過


『あれこれまた当たらないやつか…?』


【対戦相手が見つかりませんでした(2回目)】


『おーーん、、、、、』


【対戦相手が見つかりませんでした(4回目)】


『はぁぁ…シングルやるわぁ』


【ピュイン!!レート1580】


『おっ、早いな流石シングルや…!』


『あっこれ負ける…あっ…』


『負けてしまった(>_<) まぁ俺にはスペレがあるし……』


【対戦相手が見つかりませんでした】


『まぁそうだよね』


【対戦相手が見つかりませんでした(10回目)】


『…………………………』


『パタン(無言でDSを閉じる音)』



はじめましてコバルトというものです。

スペシャルレートで使用した構築を紹介していきます。


【レートと勝率】

f:id:hirotoapple:20170322145546p:plain

勝率8割!!俺強くね?



【使用構築】


f:id:hirotoapple:20170322145714p:plain

レックウザ

[性格]陽気

[努力値]AS252

[持ち物]拘り鉢巻

[技構成]画竜点睛、神速、噛み砕く、逆鱗


火力高すぎてほとんど吹き飛びます。噛み砕くはルナアーラ意識していれたのですがいれた瞬間からいなくなったねルナアーラ


f:id:hirotoapple:20170322150719p:plain

カプ・コケコ

[性格]臆病

[努力値]CS252

[持ち物]拘り眼鏡

[技構成]10万ボルト、マジカルシャイン、めざ炎、草結び


テッカグヤが重いということで採用したポケモン、足早いのでレックウザにも強いのも👌


f:id:hirotoapple:20170322151115p:plain

ヌオー

[性格]図太い

[努力値]HB252

[持ち物]ノーマルZ

[技構成]熱湯、自己再生、蓄える、毒毒


アルセウス対策にいれてます。こいつの前で積み技してきた奴は数え切れない。すまん、特性天然をご存知でない??1700代ですら舞ってくるんで…


f:id:hirotoapple:20170322151510p:plain

カミツルギ

[性格]陽気

[努力値]AS252

[持ち物]気合いの襷

[技構成]リーフブレードスマホ、聖剣、剣の舞


スカーフカイオーガや舞ってきたゼルネアスを倒すことができる強いポケモン、最初はガッサだったのですがカミツルギのほう強いからカミツルギにした。


f:id:hirotoapple:20170322152054p:plain

ヒードラン

[性格]穏やか

[努力値]HD252 

[持ち物]食べ残し

[技構成]噴煙、身代わり、毒毒、守る


テテフとかに強いかなぁと思いいれましたが選出率0% なにも言うことがないです(>_<)


f:id:hirotoapple:20170322152445p:plain

カプ・テテフ

[性格]臆病

[努力値]CS252 (この構築252しかいないや)

[持ち物]拘りスカーフ

[技構成]サイキネ、シャドボ、めざ炎、ムーンフォース


アルセウスの神速封じやフェローチェに強いポケモン、めざ炎はカミツルギ意識でいれてみました。





【全国ダブル】シーズン2-2ROM 2000達成構築

f:id:hirotoapple:20170321142751p:plain

こんにちは😃

コバルトです(`・∀・´)

今回は2000達成構築を紹介します。


QRレンタルチーム》

Pokémon Global Link

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4519-A25A

(現在は使用できません)


《レートと試合数》

f:id:hirotoapple:20170321144714p:plain

1929〜2007 〈9勝0敗〉


f:id:hirotoapple:20170321145019p:plain

1769〜2001 〈37勝9敗〉


《使用構築》

f:id:hirotoapple:20170321145339p:plain

カプ・レヒレ

〔性格〕控えめ

努力値〕特攻全振り、HP実数値175残りS

〔持ち物〕拘り眼鏡

〔技構成〕濁流、熱湯、magicalshine、ムーンフォース

マジカルシャイン1回も使わなかったのでいらないかも、ドラン、ランド、バンギ等がいると選出します。耐久があり火力も充分なので強いっす。

WCSで強いことは知っていたのですが全国ダブルで強いとは思ってなかったです。ある方が使わなかったら使ってなかったです。


f:id:hirotoapple:20170321150358p:plain

ガルーラ

〔性格〕意地っ張り

努力値〕habds調整

〔持ち物〕メガ石

〔技構成〕猫騙し、捨て身タックル、不意打ち、グロウパンチ

子供手加減しなくていいから親の半分ダメージ与えてください(>人<;)

ORASではグロパン→けたぐりだったのですが火力が足りないのでグロパン採用させていただいてます。まぁそれでもガルーラは強いです。カプ・テテフがいると少し動きづらい感がありました。


f:id:hirotoapple:20170321150832p:plain

サンダー

〔性格〕穏やか

努力値〕HBD調整

〔持ち物〕オボンのみ

〔技構成〕10万ボルト、熱風、追い風、目覚めるパワー氷

雨パや足早いポケモンが大量にいれば出しましょう。追い風で仲間をサポートでき、めざ氷でランドやマンダを倒すことができるので強い(C振ってないので耐えますが…)。使用率6位!(最下位)


f:id:hirotoapple:20170321151156p:plain

ランドロス

〔性格〕陽気

努力値〕AS全振り、残りb

〔持ち物〕地面Z

〔技構成〕地震、岩雪崩、蜻蛉返り、守る

ガルーラ、ランド、バンドリ!がいたら93%選出します(100%とは言ってない)。

臆病サンダーより足早くしてくれ(。・ω・。)相手が初手ガルーラサンダーできたらすぐ引きましょう。

地面Zを持たせることによりシュカドランとか通常なら耐えるよってポケモンを殺れるの強かった。


f:id:hirotoapple:20170321151509p:plain

クレセリア

〔性格〕図太い

努力値〕HB全振り、残りd

〔持ち物〕食べ残し

〔技構成〕サイコキネシス、月の光、凍える風、瞑想

この構築で1番強いポケモン。使用率1位と言いたかったけど使用率1位はガルーラです( ˙-˙ )

凍える風でS操作、瞑想を積むことにより相手を詰ませていく、、持ち物は食べ残しがいいと思ってます。

f:id:hirotoapple:20170321152812p:plain

ヒードラン

〔性格〕控えめ

努力値〕C全振り、S追い風で準速ランド抜き、残りH

〔持ち物〕命の珠

〔技構成〕大地の力、ラスターカノン、熱風、守る

ラスターカノンでテテフ落とせるの強い、タイプが優秀、耐久も火力もある。


《選出について…》

[ガルーラ+クレセリア

ガルーラ猫騙ししてクレセリア瞑想か凍える風

初手はこの並びが1番強いかなぁって思ってます。よく分からない構築にはとりあえずこれを出しましょう。


『相手が雨+ナットレイorガルーラの場合』

[サンダー+ランドロス

雨パーティにはランドロスはあまり刺さらないように感じますがガルーラやナットレイ入りが多く初手ランド守る、サンダー追い風をして有利に立ち回れます。


『相手がガルーラスタン(ほぼ同じ)の場合』

[ランド+クレセリア

ガルーラのSが早ければガルーラクレセリアの並びで良いのですがSが遅く耐久のあるガルーラを使っているためこの並びが強いと思ってます。

ランドで威嚇を撒きガルーラの火力を削ぎ瞑想クレセリアで積んでいけばほぼほぼ勝てます。


『相手がテテフグロスサザンの場合』

http://kobarutopoke.hatenadiary.jp/entry/2017/03/17/155711

↑僕も使ってました( ̄∀ ̄)

[ランド+カプ・レヒレ、裏ヒードラン

サザンドラとテテフを見るためにレヒレを出し、グロスを狩るためにランドを出します。ランドは初手守るをして相手が冷凍パンチ持ちか判断しましょう、冷凍パンチをしてこなかった場合は地面Zを打ってグロスを倒す、持っていた場合は裏のドランに引きましょう。


《最後に…》

ここまで読んでいただきありがとうございます😊

シーズン3は最終1ページに乗れるように頑張ります。

あ、WCSルールですが最終1600でした。悲しいです😭


【全国ダブル】最高1960 テテフグロスサザン

f:id:hirotoapple:20170317145121p:plain

最終日まで使おうと思っていましたが1950↑から勝てなくなってしまったので公開します。

使い方としてはテテフグロスの高火力で相手を圧倒していく感じです。


【レート】

f:id:hirotoapple:20170317150621p:plain

TN  コバsun♣︎で潜ってました。


【使用構築】

f:id:hirotoapple:20170317150743p:plain

カプ・テテフ

努力値】 CS252振り 余りd

 【性格】控えめ

【技構成】サイコキネシス、マジカル社員、シャドーボールムーンフォース

【持ち物】拘りスカーフ


フィールド要因でありマンダやコケコを狩る枠、初手から出すのではなく裏から出してフィールドを取り返すように使うのが強い。スカーフを持っているので、多少削られても腐らさないのもよい。


f:id:hirotoapple:20170317151653p:plain

メタグロス

努力値】AS252 

【性格】陽気

【技構成】守る、コメパン、思念、アムハン

【持ち物】メガ石


技外しすぎやろ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾使うときはコメット🤜をアイアンヘッドにしましょう。

テテフと並べて使うと本当に強い、メガ進化に拘り鉢巻持たせた感じです。冷凍パンチ採用してもいいんですがドランに強く出れるようにアムハンにしてます。


f:id:hirotoapple:20170317152532p:plain

サザンドラ

努力値】HBCD調整(Sは振ってないです)

【性格】控えめ

【技構成】守る、悪の波動、追い風、流星群

【持ち物】悪Z


悪Zを持たせることにより最強ポケモンになりました。悪Zでクレセリア一撃!強すぎる、、、追い風要因がトリルに強いのは非常に強力だと思います。


f:id:hirotoapple:20170317153351p:plain

ロトム(みずのすがた)

努力値HBC調整(orasガルの捨て身オボン込み耐えになってたのをそのまま使用)

【性格】控えめ

【技構成】守る、ドロポン、10万ボルト、横取り

【持ち物】お盆


横取りって技強いと思います。ワイガ、追い風、積み技あたりを盗めるので色々な対策できます。

鉢巻ランドとロトム並べてワイガガルド狩ったりするために採用したんですがいつの間にか追い風取る枠になってた。ドロポンとハイポンって言い方ありますけど僕はドロポン派です(ドロンプ?知らない子ですね…)


f:id:hirotoapple:20170317154303p:plain

ランドロス

努力値】AS252

【性格】意地っ張り

【技構成】地震、大爆発、岩雪崩、蜻蛉

【持ち物】鉢巻


鉢巻大爆発ドカーン!!!レヒレ死亡、クレセリア赤ゲージ、ORASから強いの知ってたけどここまでだったとは…

シュカドランもダブルダメ地震で一撃なの強い。


f:id:hirotoapple:20170317154916p:plain

モロバレル

努力値】HD

【性格】生意気

【技構成】光合成、キノコの胞子、ヘド爆、いかこ

【持ち物】サイコシード


あれ?フェローチェじゃないのって思ったやつおるやろ、この枠はまだ決まってません。現時点で1番強いのはモロバレルかなぁって思っているのでモロバレル貼っときました。D特化+サイコシードって強いと思いませんか、上手く使える方使ってください。


【最後に…】

今期からランドロス等の準伝ポケモンが解放されたので全国ダブルやってましたが全国ダブルは奥が深いです。色々な構築を使って2000目指していきます。



【シングル】第3回からりん杯準優勝構築

どうもコバルトです。最終日近くでレートが忙しいので説明は省きます。技や努力値等を参考にしてください。


【使用構築】

f:id:hirotoapple:20170313195615p:plain


f:id:hirotoapple:20170313195640p:plain

陽気AS

f:id:hirotoapple:20170313195744p:plain

意地AS

f:id:hirotoapple:20170313195810p:plain

図太いHB

f:id:hirotoapple:20170313195835p:plain 

陽気AS

f:id:hirotoapple:20170313195856p:plain

臆病CS

f:id:hirotoapple:20170313195912p:plain

控えめHC


【最後に】

僕はスペレダブルWCS頑張ります 


【WCSルール】シーズン1使用構築 最終1944

どうもコバルトです。シーズン1お疲れ様でした。私は今期593戦もしてしまい疲れました、、、

今期はガルーラゲーじゃなかったので環境がコロコロ変わってしまい対策したらそれの対策といった感じになってしまったので安定して勝てなかったです(>人<;)


【レート】

f:id:hirotoapple:20170118150240p:plain

最高1951

最終1944


【使用構築】

f:id:hirotoapple:20170118155108p:plain

♣︎←でないらしい

f:id:hirotoapple:20170118150318p:plain

カプ・テテフ

『持ち物』命の珠

『技構成』サイキネ、ムンフォ、挑発、守る

努力値』CS252余りb

『性格』控えめ


追い風パーティなのですがS全振りしないと抜かされることがあるので全振り、挑発はポリゴン2などに打ってトリックルームをさせないようにしました。


f:id:hirotoapple:20170118151232p:plain

カプ・コケコ

『持ち物』拘り眼鏡

『技構成』放電、ボルチェン、マジシャ、草結び

努力値』CS252余りb

『性格』控えめ


拘り眼鏡からのボルチェンが非常に強力で、フィールドを取られてもボルチェンしてもう1度出せば奪い返せます。また、ガブリアスも鉢巻バレパン+マジシャで殺せるので強い(計算してないから確定で倒せるかは知らない)


f:id:hirotoapple:20170118152128p:plain

ガブリアス

『持ち物』地面Z

『技構成』地震、守る、毒づき、岩雪崩

努力値』AS252余りb

『性格』意地っ張り


地面Zで相手のガブ倒せないのなんとかして欲しいです。


f:id:hirotoapple:20170118154016p:plain

メタグロス

『持ち物』拘り鉢巻

『技構成』地震、バレパン、思念、米パン

努力値』HA252余りは忘れた

『性格』意地っ張り


サイコフィールドで思念打ったら強そう→ポリ2に打ってみる耐える→( T_T)\(^-^ )

耐久あってカプ系に強く出れるのはいいと思います。


f:id:hirotoapple:20170118154525p:plain

ギガイアス

『持ち物』イワZ

『技構成』地面、岩雪崩、守る、ワイガ

努力値』HA252

『性格』勇敢(最遅)


この枠はウィンディだった時もありましたがトリックルームがキツイためこいつにしました。コケコボルチェンからこいつに繋いで天候変えるのも強い。


f:id:hirotoapple:20170118155226p:plain

エルフーン

『持ち物』襷

『技構成』追い風、挑発、我武者羅、ムンフォ

努力値』HS252

『性格』臆病


かわえええ!我武者羅強過ぎん?って感じ(意味不明)


『選出について…』


(基本選出)エルフーン+なんか

追い風でサポートして高火力で基本勝てます


(トリルパ)カプ・テテフ+メタグロス(裏ギガイアス)

高火力でトリル要因を殺しに行きましょう、耐えたらギガイアス後出し









【全国ダブル】シーズン18 1900達成構築

f:id:hirotoapple:20161002144021p:plain

どうも、コバルトです。眼鏡ウルガモスは強い。はい。


■攻撃 ウルガモス/特性なし/こだわりメガネ

ランク±0/努C252/技:むしのさざめき

■防御 クレセリア/特性なし/道具なし

ランク±0/努H252/D0


■ダメ 210〜248 (92.5%〜109.2%)

確:2発, 乱:1発(56.3%)


■攻撃 ウルガモス/特性なし/こだわりメガネ

ランク±0/努C252/技:オーバーヒート

■防御 メガガルーラ/おやこあい/道具なし

ランク±0/努H84/D0


■ダメ 187〜222 (97.9%〜116.2%)

確:2発, 乱:1発(87.5%)


お分かりいただけただろうか?ブッ壊れ確定でございます。

f:id:hirotoapple:20161002142916j:plain


【使用構築】

f:id:hirotoapple:20161002143033p:plain

・ガルーラ@メガ石

努力値:HB意地ガルのけたぐり耐え.残りA(意地)

・特性:肝っ玉

・技:守る.恩返し.グロパン.不意打ち

こいつ♀じゃないだろ…( ゚д゚) 強すぎ…


f:id:hirotoapple:20161002144109p:plain

ウルガモス@拘り眼鏡

努力値:CS(控えめ)

・特性:炎の体

・技:オバヒ.さざめき.熱風.ギガドレ

(^_−)−☆(^_−)−☆


f:id:hirotoapple:20161002144317p:plain

ランドロス@拘りスカーフ

努力値:AS(意地)

・特性:威嚇

・技:地震.馬鹿力.蜻蛉.雪崩

エルテラとか重いのでスカーフ、ランド+ボルトで出してランド地震.ボルトはエルフーンに電磁波すればほぼ勝てます。


f:id:hirotoapple:20161002144501p:plain

ミロカロス@タラプの実

努力値:HB(図太い)

・特性:勝気

・技:熱湯.凍える風.自己再生.守る

タラプの実強すぎだろって感じだ


f:id:hirotoapple:20161002144717p:plain

ギルガルド@残飯

努力値:HS(臆病)

・特性:battleswitch

・技:ワイガ.シャドボ.毒.身代わり

キンシ無いやつ


f:id:hirotoapple:20161002145835p:plain

ボルトロス@お盆

努力値:HD(穏やか)

・特性:悪戯心

・技:電磁波.守る.10万.挑発

害悪対策でもあり雨対策でもある。


【最後に…】

今期は過疎なのでフレ戦の民になります。