トゲデマルはツヨイ。

ポケモンのダブルレートで最終1位を取ることを目標に日々努力しています。現在、筆者は大学受験のため勉学に励んでいます。ブログの更新頻度が減ると思いますが当ブログをこれからもよろしくお願いします。

【S3 全国ダブル】シーズン3 最高1999 構築 マンダ+テテフ(最終21位)

f:id:hirotoapple:20170521150733p:plain

どうもコバルトです。

今回は最高1999の構築を紹介していきます。(このあと負けましたw)

最終21位ってタイトルになってますが最終21位は別の構築でとりました。その構築は来週か再来週公開します。




構築経緯


眼鏡ウルガモスが使いたくなったので構築を組みはじめました

眼鏡ウルガモスと相性がいいのはカプ・レヒレだ!となったのですが初手ガルーラでウルガモス猫騙しされて隣のポケモンで倒せれるのが怖かったので先制技を封じるカプ・テテフをいれました。テテフ+ウルガモスの並びで重いのがヒードランでそれをこの並びで見るためにテテフの持ち物を格闘Zにしました。テテフが集中され倒されるときもあるのでもう1体ヒードランに強い枠をいれたいと思いスイクンをいれました。スイクンにはチョッキを持たせてあと出ししやすくしました。この時点で雨パーティとカプ・レヒレで壊滅するレベルなのでナットレイをいれてナットレイと相性もよくトリックルームを打てるポリゴン2を採用した。ここでメガ進化枠が決まってないぞ?ということで威嚇を撒けてリザードンに強いボーマンダになった。


個別解説


f:id:hirotoapple:20170521152545p:plain

ボーマンダ@メガ石


すてみタックル、瓦割り、守る、岩雪崩


努力値 AS252振り 意地っ張り


ボーマンダだけpglに登録してなかった(・・;)

最初は耐久振りマンダを使っていたのだが火力が足りないのと振ってても倒されるということで努力値252になった。

捨て身で黄色ゲージくらいまで持っていくのが得意なフレンズ、マンダで削り残りをウルガモスかテテフで持っていくというのが強かった。


f:id:hirotoapple:20170521153140p:plain

カプ・テテフ@格闘Z


努力値 CS252 控えめ


普通のテテフでは倒せないナットレイヒードランなどを命中100%で倒す神ポケモン

ガルーラの先制技を使えなくして有利に戦える、レヒレにフィールドを奪われないように上手く立ち回ろう。

ラグラージ雨にも相性がいいと思ってます(解禁されたら使ってみます)


f:id:hirotoapple:20170521153639p:plain

ウルガモス@拘り眼鏡


努力値CS252 控えめ


ガルーラとクレセリアを一撃で倒せる神


■攻撃 ウルガモス/特性なし/こだわりメガネ

ランク±0/努C252/技:むしのさざめき

■防御 クレセリア/特性なし/道具なし

ランク±0/努H252/D0


■ダメ 210〜248 (92.5%〜109.2%)

確:2発, 乱:1発(56.3%)


■攻撃 ウルガモス/特性なし/こだわりメガネ

ランク±0/努C252/技:オーバーヒート

■防御 メガガルーラ/おやこあい/道具なし

ランク±0/努H84/D0


■ダメ 187〜222 (97.9%〜116.2%)

確:2発, 乱:1発(87.5%)


は?強すぎやろ(憤激)


ここでpglでのウルガモスの持ち物を確認していこう

f:id:hirotoapple:20170521154339p:plain

拘り眼鏡5%くらいあってもいいんだよ(´;ω;`)


今から増やしていきましょう、ギガドレでカプ・レヒレを黄色ゲージまで持っていくのも覚えておくと良き。


f:id:hirotoapple:20170521154851p:plain

ポリゴン2@進化の軌跡


努力値 hp244 b172 c36 d52 s4 控えめ


トリックルームできて冷凍ビームでマンダやランドロスを倒せる、調整はwcsのやつそのまま持ってきました。自己再生抜いて守るいれたほうが強い。


f:id:hirotoapple:20170521155407p:plain

スイクン@チョッキ


hp60 b56 c244 s148 控えめ


シングルの個体をそのまま持ってきたがもっと耐久に振ったほうがよかった、S操作ができてミラコで特殊ポケモンを葬れるのも良い。


f:id:hirotoapple:20170521155949p:plain

ナットレイ@拘り鉢巻


HA252 勇敢


鋼草のタイプが優秀で鉢巻を持たせることで置物になることがなく相手をゴリゴリ削るのが強かった、地均しいらないから地震くれ。



最後に


まだみんなが使ってない構築を使って勝つのは楽しいです、色々試して雨サナバレルみたいな構築を作りたい!!

選出は特に決まったのはないですが初手ウルガモス率が高かったイメージ