トゲデマルはツヨイ。

SNSやブログで記事を共有してもらえると嬉しいです😆

【s3 全国ダブル】ガルーラスタン(最終7位)

はじめに

こんばんは、cobaltです。

今回はダブルレートで最終7位を達成した構築の詳細と選出や立ち回りなどを紹介していこうと思います。

戦績

f:id:hirotoapple:20200505214143j:plain

構築経緯

安定して勝てる構築が欲しかったので、ガルーラ+カプ・レヒレの並びから作り始めました。

その他のポケモンはタイプ相性のよいポケモンやS操作、積み技などダブルバトルを安定して勝つために必要なポケモンをいれました。

勝率もかなり高く、様々な構築に対応していて、使いやすかったです。

個体詳細

f:id:hirotoapple:20180423095337g:plain

ガルーラ@メガ石

性格:意地っ張り

実数値:207-158-106-x-101-113

努力値:212-228-44-x-4-20

特性:精神力

持ち物:ガルーラナイト

技構成:猫騙し/捨て身/グロパン/不意打ち

猫騙しで味方をサポートすることができることはもちろんのこと、自身も高火力アタッカーとして相手に負担をかけることができるのでこの構築にあっていて非常に強力だと感じました。

f:id:hirotoapple:20180418135243g:plain

ランドロス@地面Z

性格:意地っ張り

努力値:165(4)-216(252)-110-112-100-143(252)

技構成:蜻蛉/地震/守る/岩雪崩

威嚇を撒くことで有利に立ち回ることができ、一致Z技で多くのポケモンを倒せるのが強力です。

f:id:hirotoapple:20180423095937g:plain

カプ・レヒレ

性格:ひかえめ

実数値:175-x-136-159-151-109

努力値:236-x-4-236-4-28

特性:ミストメイカ

持ち物:拘り眼鏡

技構成:熱湯/黒い霧/ムーンフォース/だくりゅう

こだわり眼鏡を持たせることで安定したダメージを出すことができ、ヒードランランドロスなどの環境に多くいるポケモンにタイプ一致で弱点をつける数少ないポケモンです。

f:id:hirotoapple:20180423095420g:plain


性格:控えめ

実数値:188-x-126-200-126-108

努力値:172-x-0-252-0-84

特性:もらいび

持ち物:命の珠orシュカの実

技構成:熱風/目覚めるパワー氷/大地の力/守る

シュカのみ発動する機会ら、ほぼないので命の珠などの攻撃強化アイテムにするという選択もありだと思います。

目覚めるパワー氷を入れることでボーマンダ対策にもなり強かったです。

f:id:hirotoapple:20180423095518g:plain

クレセリア

性格:図太い

実数値:227-x-189-95-151-105

努力値:252-x-252-0-4-0

特性:浮遊

持ち物:食べ残し

技構成:サイコキネシス/凍える風/瞑想/月の光

毒毒持ちのポケモンが増えてきたので使い辛くなっているが、凍える風でS操作をして味方をサポートすることができ、瞑想で火力と耐久をあげることができるのは非常に優秀だと感じました。

食べ残しを持たせることで月の光以外でhpを回復ができるので倒されにくくなるのも良かったです。

f:id:hirotoapple:20180423100021g:plain

ゲンガー@気合の襷

性格:控えめ

実数値:135-x-80-200-96-162

努力値:0-x-0-252-4-252

特性:のろわれボディ

持ち物:きあいのタスキ

技構成:シャドーボール/ヘドロばくだん/めざめるパワー(氷)/みちづれ

テテフグロス、雨ルンパッパ、ランドロス、コケコを一撃で倒すことができる非常に優秀なポケモン、使っている人が少なく読まれにくいので環境に刺さっています。

みちづれで強引に1体持っていけるのもこのポケモンの魅力だと思います。