トゲデマルはツヨイ。

りんくふり〜

【全国ダブル】シーズン3『サマヨール軸』最高1987構築

f:id:hirotoapple:20170503141918p:plain

おはよう😃こんにちは😎こんばんは😉


今回は全国ダブルでほとんど使われてない(?)

サマヨールの構築を紹介していきたいと思います!


構築経緯


1900からレートがあがらないどうしようと悩んでいたとき、1800の相手がサマヨールを使ってきてボコボコにされました。

『あれ?これサマヨールってポケモンつよいな』

使ってみるかぁ〜。これが始まり。


サマヨールと組み合わせたいポケモンを考えたところトリックルームで活躍できるポケモンがいいということでカビゴン採用。


カビゴンと言えば2ROMで2000乗せてる天才がいたなと思ったわけですよ。


それもあってメガ進化枠はリザードンリザードンに強いランドロスヒードラン対策にカプ・レヒレ


ダブルでは威嚇枠が必須級なので威嚇枠最強ランドロス、、サマヨールいるし鉢巻大爆発強そう(小並感)ということで鉢巻で採用。


最後誰入れよう…まだ持ち物がZのやつがいない(・Д・)

カミツルギにするかって初めはなりました。これだとボーマンダ重すぎるということで電気Zカプ・コケコに…


個別解説


f:id:hirotoapple:20170503151808p:plain

リザードン@メガ石


臆病CS252


メガ進化枠、この構築で重いナットレイギルガルドを倒すことができる+ヒードランランドロスといったこの構築が有利に立ち回れるポケモンを呼んでくれる。選出率は30%も行ってないと思われる。つまり見せるだけ



f:id:hirotoapple:20170503152006p:plain

カビゴン@フィラのみ


勇敢AB252近い数字


特殊耐久が元々高いのに鈍い積んだら最強(^o^)

回復できるメガガルーラがこいつ

WCSルールだけではなく全国ダブルでも使っていきましょう。



f:id:hirotoapple:20170503152125p:plain

カプ・レヒレ@拘り眼鏡


控えめHS調整C252


天候雨からの眼鏡濁流強すぎィィィィィィ、リザードンランドロスヒードランに強く、状態異常にならない😎



f:id:hirotoapple:20170503152147p:plain

カプ・コケコ@電気Z


臆病CS252


テテフグロスサザンあたりに強いです。カプ・レヒレも電気Zで倒せます。



f:id:hirotoapple:20170503152232p:plain

ランドロス@拘り鉢巻


陽気AS252


鉢巻大爆発強いけど使うときが少ない(。・ω・。)

最後まで生かしておいて相手のランドロスと岩雪崩してたほういいです。相手のランドロスに強く出れるように性格は陽気



f:id:hirotoapple:20170503152254p:plain

サマヨール@進化の軌跡


呑気

f:id:hirotoapple:20170503155030p:plain

BW2の調整そのままなので参考にはならないかも


トリックルームで味方のサポート、痛み分けで攻撃しながら回復、呪いで害悪対策(普通に使っても良い)ができます。これくらいなら他のポケモンでもいけそうですが軌跡もったときの耐久が高すぎる、使ってみればわかります。



QRレンタルコード


Pokémon Global Link

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-444A-ABBF

(恩返し→なしくずしに変更)


最後に


コバSUN♣︎では今期も2000を取れましたがこのロムでは2000が取れていないので色々な構築を使って2000を目指していきたい。