はじめに
初めまして、cobaltです。
今回はダブルバトルのランクマッチで最終4位を達成した構築の詳細と選出や立ち回りなどを紹介していこうと思います。
レンタルチーム
0000.0007.2NG9.19(s12最終11位)
0000.0003.GK83.P9(s18最終4位)
戦績
s12最終11位 s13最終18位
s18最終4位 s19最終27位
s20最終4位
個体詳細
レジエレキ(Regieleki)
持ち物:こだわり眼鏡(Choice Specs)
特性:トランジスタ(Transistor)
性格:控えめ(Modest)
努力値:163(60)-×-91(164)-165(236)-72(12)-225(36)
技構成:10万ボルト/エレキネット/エレキボール/ボルトチェンジ
(Thunderbolt/Electrowe/Electro Ball/Volt Switch)
H:H=B+D
HB:A182ウーラオスのあんこくきょうだ確定耐え
C:11n
S:最速151族抜き抜き
ランドロス(Landorus)
持ち物:突撃チョッキ(Assault Vest)
特性:威嚇(intimidate)
性格:意地っ張り(adamant)
努力値:195(244)-209(196)-111(4)-×-106(44)-114(20)
技構成:地震/岩雪崩/蜻蛉返り/空を飛ぶ
(Earthquake/Rock Slide/U-turn/Fly)
A:11n
D:C2段階↑特化ガラルファイヤーのダイジェット(暴風)最高乱数以外耐え
S:準速60族抜き S+1で最速103族抜き
フシギバナ(Venusaur)
持ち物:バコウのみ(Coba Berry)
特性:葉緑素(Chlorophyll)
性格:控えめ(Modest)
努力値:187(252)-×-104(4)-165(236)-122(12)-101(4)
技構成:ヘドロ爆弾/ハードプラント/大地の力/守る
(Sludge Bomb /Frenzy Plant/Earth Power/Protect)
C:11n
D:ダイマックス時、特化ガラルフリーザーの手助け珠いてつくしせんを最高乱数以外耐え
S:晴れ下最速130族抜き
ウーラオス(Urshifu)
持ち物:気合の襷(Focus Sash)
特性:ふかしのこぶし(Unseen Fist)
性格:陽気(Jolly)
努力値:175-182(252)-121(4)-×-84-163(252)
技構成:あんこくきょうだ/インファイト/不意打ち/守る
(Wicked Blow/Close Combat/Sucker Punch/Protect)
H:16n-1
S:最速
ポリゴン2(Porygon2)
持ち物:進化の軌跡(Eviolite)
特性:ダウンロード(Download)
性格:控えめ(Modest)
努力値:191(244)-×-110-143(36)-144(228)-80
技構成:トライアタック/サイドチェンジ/自己再生/トリックルーム
(Tri Attack/Ally Switch/Recover/Trick Room)
H:16n-1
C:11n
HD:C152レジエレキの手助け眼鏡エレキボール確定耐え
コータス(Torkoal)
持ち物:木炭(Charcoal)
特性:日照り(Drought)
性格:冷静(Quiet)
努力値:177(252)-×-161(4)-150(252)-90-22
技構成:噴火/熱風/ソーラービーム/守る
(Eruption/Heat Wave/Earth Power/Protect)
選出
1.基本選出
先発
後発
基本的な選出と動かし方としては、高耐久で確実に削りをいれることができるダイマフシギバナとトリックルームと自己再生で時間稼ぎができるポリゴン2を先発に置いて数的優位を取り、後発のウーラオスコータスで詰める動きを取ります。
この選出の強みは、キョダイベンタツの定数ダメージでほぼ確実に数的優位を取れることとコータスフシギバナの並びを相手に強く意識させることで選出を歪ませることができる点にあります。
また、トリックルームを使うポケモンはサポートに回りがちですが、ポリゴン2は自身がアタッカーになれるので火力面で他の構築に遅れを取ることはありません。
2.対ギガスドガス
先発
後発
苦手な構築ですが、立ち回り次第で勝つことができます。基本的に相手の先発はギガスドガスかドラパセキタンザンなので、両方に対応できるレジエレキとウーラオスを先発で投げます。
ギガスドガスを選出してきた場合は、レジエレキのエレキネットで相手の素早さを下げつつ、ウーラオスのインファイトでレジギガスを削りにいきます。
ウーラオスが倒された場合は、裏からランドロスを出して空を飛ぶでレジギガスのダイマターンを消費しつつ、最後はバナで詰めます。
ウーラオスが倒されなかった場合は、もう一度レジギガスにインファイトを打って、フシギバナかランドロスで詰めます。
ドラパセキタンザンを選出してきた場合は、ドラパに不意打ち+電気技を集中して倒したあとにランドロスをダイマさせれば基本的に勝ちです。
3.対バナコーポリ2
先発
後発
バナコーポリ2ミラーは、ポリ2をどれだけで大切に扱えるかで勝負が決まります。なので、ダイアースや威嚇を撒いてポリゴン2を倒されないように立ち回ります。
トリックルーム下でフシギバナを楽に倒せるコータスを入れない理由は、相手の先発がウーラオスランドロスだったときに対応できないからです。この選出をする場合、トリックルーム下のコータスが重くなってしまうので、トリックルーム返しや先に相手のポリゴン2を倒すことを常に意識する必要があります。
4.対ファイヤーライチュウ
先発
後発
ファイヤーライチュウはファイヤーのダイマターンを枯らせば勝てるので、相手がダイマックスしたくなるようなポケモン(フシギバナ)を先発で出します。
相手がファイヤーを先発で出してきた場合、フシギバナのダイアースでポリゴン2を要塞化して、相手のダイマターンを枯らしつつ、ダイマックス最終ターンにキョダイベンタツを打って、後発のウーラオスコータスで詰めるという立ち回り方をすれば、基本的に勝てます。
先発
後発
ガオガエンを早めに処理しつつ、カプ・レヒレで詰められないように立ち回れば勝てます。
6.対トリルブリザポス
先発
後発
ランドロスの威嚇とコータス交代でブリザポスのダイマックスターンを枯らし、後発のウーラオスでブリザポスを倒せば勝てます。
7.対エルフリザ
先発
後発
ランドロスとレジエレキを並べると、リザードン側はリザードンを引っ込めるかダイウォールで1ターン凌ぐかのどちらかの選択肢を取ってくるので、こちらはエルフーン集中で数的優位を取り、そのまま押し切って勝ちです。
おわりに
ご質問等がありましたら
cobalt(@cobalt_poke1234)までご連絡ください。